2日連続、熱帯夜で真夏日

朝の天気予報では最高気温が31度くらいだったけど、
気温30度以上って、こんなに暑かったっけ?と思うくらい、暑い。

まだ身体が暑さに慣れていないせいなのでしょうかね、
気温35度以上の猛暑日くらいに感じました。


さきほど気象庁のホームページをみたところ、14時で33度を記録している。
普段見ているのは測候所・特別地域気象観測所のある市のもの。
全国のお天気として紹介されるときに使われるのが、そのデータ。

それとは別に地域気象観測所というのもあって、
こちらはローカル局の天気予報でしか見ることがない。
そちらも見てみたら気温が34度になっていた。


気温が33~34度なら、もうほぼ猛暑日じゃん。
ちなみに昨日のデータを見てみると最高気温は31~32度。

それなら今日、猛暑日くらいに感じたのも納得。