はてなブログの管理画面にあった謎のボタン

昨日、記事を書いているときに管理画面を見ていて
まだ知らない機能があったことに気づいた。


右側になにやらボタンがある。

初日に記事を書いたときも右側のほうを見ていたけど、
そこにはメッセージというか
ブログの使い方の案内みたいなものが表示され、
ボタンには気づかなかった。


それで今回触れてみると、
写真の投稿や記事のカテゴリが作れたりする。

これまでいくつかブログサービスを利用してきたけど、
写真や画像は文字を書くエリアの上のほうに、
フォントサイズやリンクの設定などの
タグのある場所に設置されてたから、なんか珍しい。


カテゴリもまだ記事が少ないから、
分類しようとかぜんぜん考えてなかったなぁ。
記事の時間指定やURLも変更できるようになってたのか・・・と初めて知った。

時間の指定はたいていのブログならできるけど、
URLまで変更できるのは珍しいかも。
パッと思いつくのはgooglebloggerくらい?

さらに十字ボタンの「追加」を押すと、
いろいろなサービス一覧が表示される。
ここでオンオフを切り替えることで、ボタンの表示も変化する。
こういう機能は他じゃ見ないので、ちょっと面白いと思った。

 

記事を書き終えると一番下にある【公開】というボタンを押すんだけど、
その横に【V】みたいなマークがあることに気づいた。

なんだろうこれは?・・・と押してみたら、
記事の【公開】と【下書き】を選択するボタンだった。
そういえば下書きもなかったことに、今の今まで気づかなかった。

下書きはたまに使うので、あってよかったです。