運動不足な私がやっている腹筋運動

最近暑くなってきたので、朝に腹筋運動しています。
夜よりも朝のほうが涼しくて、運動しやすいのです。

腹筋運動といってもガッツリやるほどでもなく、
これなら自分にもできそうと思えた、軽めのもの。

たいていいつも実行する運動は2種類あるんだけど、
この運動を正式にはなんて言うのかわからないので、
メモ代わりに書き残しておきます。


【上体ではなく、腰から下を持ち上げる腹筋運動】

まず一つ目。

  1. 仰向けに寝て、ひざを立てる。
  2. お尻を持ち上げつつ、ひざを顔のほうに近づける。
  3. 足を元の位置に戻す。

この繰り返し。

ももを胸にくっつけるように丸まる体勢になります。

 

ひざを立てて、上半身のほうを持ち上げれば、
よく知っているほうの腹筋運動になります。
でも、上半身ではなく、下半身のほうを動かすのが大きな違い。


はじめはこんなんで運動になるんだろうか・・・と思ったけど、
これがけっこうきつかった。


ふだんあまり運動しなくて、運動不足な私の場合ですと、

10回目くらいまでは難なくできるんだけど、
20回目あたりで腹筋が苦しくなり、
30回目ごろにはもうダメ、キツイ・・・という感じ。


気温や時間とそのときの気分で他のメニューもやることがあるので、
何回やるかはその日しだいですけど、私の場合は20~30回で1セット。

 

今日はこの運動しかやらない!って決めていれば、
限界までやってみることもあるかもしれませんが、
他のメニューとあわせてやることが多いので、
30回以上やってしまうと他の運動がきちんとこなせない。

見てる分には簡単そうに見えるんだけど、

今の私にはそれくらいハードです。


【ヒップレイズ】

そして2つ目。

2つ目のほうは名称はわかったけど、
「リバースクランチ 」「ヒップアップクランチ」「ヒップレイズ」と、
自分が取り組んでいる運動がどれに該当するのか、よくわからない。

いくつかホームページなどをみたりもしたんだけど、
「ヒップアップクランチ」と紹介されていたものが、
よそでは「リバースクランチ」として紹介されていたり、
「リバースクランチ」として紹介されていたけど、
思っていたのとはちょっと動きが異なる運動になっていたり・・・。


私がやっていたのは

  1. 仰向けに寝て両足を天井に向け真上に上げる。
  2. 腹筋を使って腰を浮かしつつ、両足をさらに上のほうへ伸ばす。
  3. 足は上へあげたまま、浮かした腰を元に戻す。

イメージとしては腰を上げたとき、足が何かに上のほうへ引っ張られるような感じ。


腰だけを浮かす場合は「ヒップレイズ」、
背中の一部まで浮かして、より負荷のかかる運動を
「リバースクランチ」と紹介されてたりもする。

足はしっかり伸ばすという人もいれば、
多少曲がっていてもいいという人もいる。
両足もそろえずに重ねてクロスさせるようにしている人もいる。
紹介者によって微妙に違う部分があるので正解はわかりませんが、
おそらく私がやっている運動は「ヒップレイズ」のほうなのかもしれない。


で、この運動も初めはきつかった!
20回くらいやったら下腹部が固まってしまったかのように緊張がほどけない。

先ほど紹介したひざを曲げ下半身を上げて、ひざを顔に近づける運動と、
こちらの「ヒップレイズ」をそれぞれ20回やった翌日、筋肉痛になっていました。


普通の上半身を起こす腹筋運動ではなかなか筋肉痛になれなくて、
やり方が正しくなくてちゃんと運動できてないのか、
100回単位でもっと回数をこなさなくてはいけないのか・・・と思ってしまい、
運動になってないならやる意味無いじゃん・・・と、
なにかのきっかけで運動をしはじめても、 たいてい継続できずに終わってしまっていたんですよねぇ。


下半身のほうを動かす運動をしてからは、ちゃんと運動できている実感があります。

めんどくさがりな私にとっては寝ながらできるというのが良いし、
上半身ではなく下半身のほうを動かす運動なので、
やろうと思えばテレビを見ながらでも運動できる。

この2つの運動をそれぞれ20回ずつで2セット、あるいは30回ずつ1セットで
毎日続けることがいまの目標です。


ただ、これだけでは皮下脂肪も内臓脂肪も取れないので、
脂肪を燃焼しやすくするために、
もっと筋トレや有酸素運動もやらないとダメなんだろうなぁ・・・と
頭ではわかっているんだけど、
そこまでがんばろうとすると挫折しそうなので、
軽めの目標にとどめておきます。