もしかして、はてなブログでは検索できない?

ブログを作成して気になったことがひとつあります。

それは検索窓というのか、検索ボックスというのか、
正式名称はわからないけど、
キーワードを入力して検索できる場所が見当たらなかったこと。


個人のブログにはブログ内検索できるパーツがあるものの、
はてなブログ全体を対象にした検索パーツが見つからない。


例えば、はてなブログをカスタマイズしようと思ったとき、
他の人はどんなことをしたのかとか、どういう考えでどう変えたとか、
ブログを作ったばかりの自分には気づけないようなお話が見つかるかもしれない。

それで「カスタマイズ」というキーワードで他のブログユーザーの記事を探したい。
でも、キーワードを入力する場所が見当たらない・・・というわけです。


なんでないんだ~?と思いつつ、仕方ないので、
googleで「はてなブログ カスタマイズ」と入力して検索。

目的の情報が見つかったので、今回はこれで目的は果たせたけれど、
なんで検索できるようにしていないのか、不思議に思いました。


その後、自分のブログ管理画面の右上にある「HATENA」というリンクから、
はてな」のトップページに移動することがわかり、
そのページの上部に「はてなサイト内検索」というボックスを見つける。


はてなブログ全体でなにか検索したいとき、みなさんこちらを利用しているのかな?

そう思って適当にキーワードを入力して検索してみたんだけど、
はてなブログのみにしぼって検索できたりするわけでもないみたいだし、
検索結果も最近書かれた記事や年月が経った記事が順不同で、並び替えができない。

検索ボックスの横には、「powered by google」の文字が。
はてなブログ限定で検索するなら初めに試したように、
はてなブログ キーワード」でgoogleで検索するのが手っ取り早い?

まぁ、それならそれでいいんだけどね。
当たり前のようにあると思っていたものがなかったので、ちょっと戸惑いました。